ホーム 「保育スタイルコラム」人気記事ランキング

「保育スタイルコラム」人気記事ランキング

保育士必見!思いが伝わる誕生日カードの書き方とポイント

保育園や幼稚園では、園児の誕生日に「誕生日カード」を渡すことが多いのではないでしょうか。一生に一度の誕生日は、子どもにとって特別で大切な一日です。心を込めて誕生日カードを用意しましょう。そこで今回は、思いが伝わる誕生日カードの書き方とポイントをご紹介します。保育士や幼稚園教諭の方はぜひ参考にしてみてください。

手作りおもちゃの製作アイデア12選!作り方や遊び方を年齢別に解説

手作りおもちゃは費用をかけずに作成できる点や、子どもの興味関心に合ったおもちゃを提供できる点に魅力があります。保育園で「手作りおもちゃを導入したい」と思っている保育士の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、簡単に作れるおすすめ手作りおもちゃを12個ご紹介します。

【簡単楽しいストロー工作!子どもが喜ぶ手作りおもちゃ10選】

工作好きな子どもにおすすめなのがストローを使った工作です。ストローは柔らかく扱いやすいことや、百均等で手軽に購入できるため、幼児から小学生くらいまでの子どもの工作にぴったりです。ここでは、そんなストロー工作のおすすめ10選をご紹介します!

保育園で楽しもう!リズムに合わせた遊びやゲーム15選をご紹介します

リズム遊びは、歌や音楽に合わせて指先や体を動かして楽しむ遊びです。リズム遊びを取り入れることでさまざまなメリットや効果があるため、実際の保育に導入したいと考えている保育士の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リズムに合わせて楽しむ手遊び・ゲームと体を使って楽しめる遊びを15個ご紹介します。

保育園や幼稚園でできる5歳児におすすめの遊びをご紹介!

5歳児クラスを受け持っている保育者や、実習生の中には「5歳児が楽しめる遊びを知りたい」「遊びを増やしたい」と思っている方も多いことでしょう。そこで今回は、保育園や幼稚園で気軽に楽しめる、5歳児におすすめの遊びをご紹介します。

保育実習の最終日に渡そう!折り紙で簡単に作れるプレゼント10選

保育実習中の方の中には、「最終日にプレゼントを渡したい」「お礼の気持ちを形にして伝えたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。心を込めたプレゼントを贈れば、子どもたちから喜ばれること間違いありません。 そこで今回は、簡単に手作りできる子ども向けプレゼントを10個ご紹介します。

保育で役立つペープサートの作り方!おすすめの題材や演じ方もご紹介

保育でよく使われているペープサートを作りたい場合、どんなことに気を付けて作れば良いのでしょうか?ここでは、基本的なペープサートの作り方やおすすめの題材、演じ方のポイントをご紹介します。

【クラス別】父の日製作にピッタリの簡単で喜ばれるアイディア6選!

6月の第3日曜日は父の日です。いつも家族のために一生懸命働くお父さんへ、感謝の気持ちを伝える大切な日。子ども達にも、行事の大切さを伝える必要があります。母の日同様、子ども達と製作を楽しもうと考える保育士も多いのではないでしょうか。今回は、父の日製作にピッタリのアイディアをクラス別にご紹介します。

スライムで保育を盛り上げよう!作り方と保育アイデアをご紹介します

冷たくてグニョグニョとした触感が面白いスライム。子どもたちから人気の高い遊びの一つです。好きな形に変形できるので、「次はこうやってみようかな?」「こんな風にしたらどうなるかな?」などと想像力や考える力を養うことができます。保育園でスライム作りをしてみたいと考えている保育士の方は多いでしょう。

保育園の行事にピッタリ!子どもが喜ぶマジック7選

保育園のお誕生日会やお楽しみ会でよく出し物として行われるのが、マジックです。準備が実を結び、子どもたちが「なんで?!」と大盛り上がりになると、達成感もひとしお。そんな保育園のマジックについてご紹介します。

保育園の1歳児クラスにおすすめ! 室内でできる遊び・保育アイデア15選

雨の日や外遊びが難しいときは、室内で遊ぶ時間が増えます。1歳児クラスを担当している保育士の中には、「1歳児が楽しめる室内遊びが知りたい」「新しい遊びを導入したい」と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、1歳児クラスにおすすめの室内遊びを15個ご紹介します。

プレゼントにも最適!保育で活用できるフラワーリボンの作り方をご紹介します

フラワーリボンは、プレゼントやコサージュなどとして使用できる、リボンのアレンジ方法です。入園式や母の日のプレゼントなど、保育園でもさまざまなシーンで活用できます。リボンに少しアレンジを加えるだけで、華やかな印象を演出できます。今回は、フラワーリボンの作り方やリボンのアレンジ方法、作る際のポイントなどをご紹介します。

5歳児の製作遊びにおすすめ!保育アイデア12選と遊びのポイント

5歳になると手先が発達し、自由自在に動かせることが増えてきます。はさみや鉛筆も上手に使えるようになるため、「製作遊びをたくさん行いたい」「遊びの幅を広げたい」と思っている保育士の方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、保育園でできる5歳児におすすめの製作遊びを12個ご紹介します。

保育園で盛り上がるジェスチャーゲームのお題とは?ねらいや説明のしかたもご紹介

保育園の子どもたちとジェスチャーゲームで盛り上がりたい場合、どのように活動に取り入れていったら良いのでしょうか?ここでは、年齢別に盛り上がるお題や活動のねらい、子どもたちにルールを伝えるポイントをご紹介します!

ジェノグラムやエコマップとは?書き方と家庭支援への活用方法

ジェノグラムやエコマップは、人間関係を一目で把握するために大変便利なツールです。主に介護業界で使用されてきましたが、近年では保育園でも「子どもの家庭環境を理解する」といった名目で活用され始めています。そこで今回は、ジェノグラムやエコマップの書き方と活用方法について解説します。

保育園で楽しむ!みんなでできる楽器遊びと楽器製作アイデア10選

楽器遊びは、楽器に関する知識が増えたり、音感やリズム感を鍛えられたりするだけでなく、表現力や協調性も養うことができる遊びです。保育園で楽器遊びを導入したいと思っている保育士の方も多いのではないでしょうか。今回は、保育園でもできるおすすめの楽器遊びをご紹介します。

新着コラム