保育STYLEのロゴ

設定が更新されました。

社会福祉法人東京児童協会

自分の「好きなコト」を保育に還元する喜び

選んだ理由を教えてください

学生時代ダンスを行っていたので、ダンスの仕事がしたいなぁと思っていました。大学時代に保育園などに実習に行く機会を通して、子どもに関わる仕事に魅力を感じて資格を取りました。

 私は「花房山目黒駅前保育園333」の新園立ち上げのタイミングで中途採用として当法人に就職しました。見学に行った時、園長先生やスタッフの方々の笑顔や挨拶など柔らかい雰囲気と、園内の開放的な雰囲気が決め手となって入職しました。
 東京児童協会として大切にしていることを引き継いでいく事は勿論のことですが、新園だからこそ、職員それぞれが持っている意見やスキルを組み込んで行けるように、園長先生がマネジメントされていました。私はダンスが好きなので、その経験を活かして子どもたちとの触れ合えるよう、方法を考えて実践する機会を頂いたので、とても良かったです。

画像

園のおすすめポイント

東京児童協会では子どもたちの1年間の成長をみんなでお祝いをする「大きくなった会」というイベントがあります。年齢に応じて子どもたちが日々の生活の中で興味を持ったコトから、子どもたちが表現したいものをクラスごとに発表する場を設けています。ある時、「世界」というテーマで子どもたちが色んな国を旅して、国の特徴をダンスで表現する劇を行ったことがあります。その中でいろんな国やダンスに興味を持つ子どもたちが現れ、中にはダンス教室に通う子どもも現れたりしました。そんな様子を見ていると自分の経験が子どもたちにいい影響を与えられたんだなと嬉しくなります。それが仕事のモチベーションにも繋がりました。

求職者に向けてのアドバイス

当法人での保育を通して、「自分自身が保育を楽しまないと子どもたちを楽しませることはできない。」ということを実感しました。まず自分が楽しんでいれば子どもたちにも自然と楽しさが伝わり、私たちの保育理念であるの「夢を育む」ことに繋がるのだと思います。どんなに小さな子どもたちでも私たちがしっかり話をすれば伝わります。子どもたちの目線に立って、子どもたちとしっかりコミュニケーションを取ることを大切に、一緒に働けたら嬉しいです!

画像

中世ヨーロッパの庭がテーマの花房山目黒駅前保育園333での正社員保育士募集!「目黒駅」 駅近徒歩30秒(東京・品川区)

この募集を見る
  • 2023年4月開園の豪徳寺ふくまねきほいくえんでの正社員保育士募集!「宮の坂駅・上町駅」 駅近徒歩4分(東京・世田谷区)
    • 保育士
    • 正社員
    • 認可保育園
    2023年4月開園の豪徳寺ふくまねきほいくえんでの正社員保育士募集!「宮の坂駅・上町駅」 駅近徒歩4分(東京・世田谷区)
    豪徳寺ふくまねきほいくえん
    東京都
    20万〜25万円
  • 2023年4月開園の昭和こども園での正社員保育士募集!「東京駅」 直通(東京・中央区)
    • 保育士
    • 正社員
    • 認可保育園
    2023年4月開園の昭和こども園での正社員保育士募集!「東京駅」 直通(東京・中央区)
    昭和こども園
    東京都
    20万〜25万円
  • 【恵比寿駅徒歩9分】4月応募歓迎☆グローバルな環境で多様な価値観を育む目黒三田保育園◎人間関係良好で働きやすさは国からのお墨付き!
    • 保育士
    • 正社員
    • 認可保育園
    【恵比寿駅徒歩9分】4月応募歓迎☆グローバルな環境で多様な価値観を育む目黒三田保育園◎人間関係良好で働きやすさは国からのお墨付き!
    目黒三田保育園キミトミライト
    東京都
    20万〜25万円